BLOG

外壁の色の選び方について

2023/06/01

外壁の色は自由に選ぶことができますが、何を基準に選べばいいかわからないという方もいるでしょう。
外壁の色によって建物の印象が大きく変わるため、失敗したくないですよね。
そこで今回は、外壁の色の選び方について解説します。
▼外壁の色の選び方
■屋根やドアの色に合わせる
外壁だけのことだけ考えて色を決めてしまうと、ちぐはぐな印象になってしまう場合があります。
そのため外壁の色選びで迷ったら、屋根やドアの色に合わせて選んでみましょう。
色を合わせることで統一感が生まれ、おしゃれな建物に見せることが可能です。
また色だけでなく、質感やデザインも合わせるのがポイントです。
■汚れが目立ちにくい色を選ぶ
外壁は雨や風の影響を直接受けるため、年数の経過とともに汚れが目立ってきます。
こまめに掃除する方は汚れが目立つ色でも問題ありませんが、掃除が負担になる方は汚れが目立ちにくい色を選ぶのがおすすめです。
黒や白といったハッキリした色は汚れが目立ちやすく、グレー・アイボリー・ベージュなどの色は汚れが目立ちにくいです。
■町の景観を損ねない
外壁の色は比較的自由に選ぶことができますが、町の景観を損ねる色は避けた方がよいでしょう。
地域によっては外壁の色が定められていることがあるため、トラブルを防ぐためにも事前に確認しておくことが大切です。
▼まとめ
外壁の色選びのポイントは以下の通りです。
・屋根やドアの色に合わせる
・汚れが目立ちにくい色を選ぶ
・町の景観を損ねない
外壁の色で失敗したくないという方は、業者に相談して決めるのがおすすめです。
当社では外壁や屋根の塗装を承っております。
経験豊富な高い技術を持つ職人が在籍しておりますので、安心してお任せください。